10月31日(月) 今日の給食

チキンライス、ハロウィンカボチャサラダ、コーンポタージュ、ミックスベリープリン
★おめでとうの日・ハロウィン★
今年のハロウィンはおめでとうの日と同日になっているので、デザートがカップデザートです。
普段のゼリーだとハロウィンの雰囲気が感じられないかなと思い、ハロウィンぽく、除去がないカップデザートを探して初めて出します。
全体を通して、子ども達が驚くような仕掛けをたくさんしていく予定です!


ハロウィンといえばランタン!▶︎
もともとのハロウィンではカブを使ってランタンを作っていたと言われています。ですが、アメリカではカブをあまり食べないため、生産量が少なく、かぼちゃの生産量が多いことから変わりに使われていき、世界に広がっていったと言われています。

かぼちゃの栄養について
カロテン・ビタミン・食物繊維・カリウムが豊富です。
簡単にいうと、免疫力アップでこれからの時期に風邪がひきにくい!疲れてもすぐ回復する!体が若々しくいられる!便秘にいい!鉄分の吸収を高めてくれる!(乳・幼児期にとって鉄分はとても大切な栄養素です)体から塩分を追い出す手助けをしてくれる!(少し塩分とりすぎたなって時に特にオススメな食材です)
特に皮に栄養が多く含まれています。皮もつけて出す予定なので、皮ごと食べて、みんなで寒い冬に向けて栄養を蓄えましょう!
ハロウィンいもクッキー

記事一覧