7月25日(月) 今日の給食

なめしごはん、チンジャオロース、中華スープ
ピーマン
一般的にも苦手意識する子どもが多くいます。その理由として、苦味や青臭さが原因ともいわれています。
ピーマンは油でコーティングする事で独特の風味が和らぎ、苦味が感じにくくなるため、園の給食では炒め物としてよく登場します。
またごま油で炒める事で、より風味が暖和し、食べやすくなるよう工夫をしています!
園ではピーマンの苦味や青臭さを感じにくくするため、繊維の通った方向の縦切りで切っています。そうする事で、苦味を抑えれるだけでなく、シャキシャキとした食感も味わう事ができます!
横切りに切ると苦味が強く出てしまう一方、繊維が切れる事で、柔らかく、口当たりが良くなります。ピーマン特有の程よい苦味も感じる事ができるので、大人には横切りもオススメです!
みじん切りや、小さく切ると、子どもも食べるんじゃないか?と思いがちですが、みじん切りはピーマンの苦味が最大限に引き出される切り方なのでピーマン嫌いな子には注意が必要です!
バナナきな粉蒸しパン

バナナきな粉蒸しパン
きな粉・バナナ・豆乳・黒胡麻と美容成分や体にいい栄養が入った食材をふんだんに使用しています。 成長期の子どもに必要な良質なたんぱく質を摂る事ができる一方、 抗酸化作用、骨粗鬆症の予防、コレステロールの低下、ダイエット効果もあり、女性が多い職場では嬉しい効果が期待される成分もたくさん入っています。希望が丘の給食は、子どもの事はもちろん1番に考えながらも、職員にとっても楽しい、嬉しい給食をという思いで献立を考えています!

記事一覧