9月28日(木) 今日の給食

食パン    クリームシチュー    りんごサラダ    牛乳

りんごサラダ
りんごやレーズンと野菜をフレンチドレッシングで味付けしたサラダです。 りんごのシャキシャキとした食感がアクセントとなったサラダになります! さっぱりとした味が特徴のフレンチドレッシングには透明、白、赤の3種類があります。 透明なものは、フランス料理の基本となる「ヴィグネットソース」で、乳化していない分離した状態になるのでよく混ぜてから使用します。白&赤は「カタリーナ・ドレッシング」と呼ばれ、白がマヨネーズ、赤がマヨネーズ+ケチャップを混ぜたクリームタイプです。まろやかな酸味が特徴です。 明日のりんごサラダはほどよい酸味が特徴の白のフレンチドレッシングを使用します。

クリームシチュー
ホワイトシチューとも呼ばれ、生クリームや牛乳を使用した白いシチューです。クリームシチューは日本発祥と言われています。牛乳をベースにした煮込み料理は世界各国で見られますが、日本のクリームシチューのようにとろみはなく、「クリームシチュー」という言葉そのものが日本で生まれた造語であることから、海外においては日本料理として紹介されることもあるようです。クリームシチューのはじまりは第二次世界大戦後の1947年以降だと言われています。当時は食材が少なく、できるだけ少ない具材で栄養をとれる料理を政府が探しており、学童の栄養食としてシチューに脱脂粉乳をいれた料理をはじめました。これがクリームシチューのベースであり「白シチュー」として全国に広めていったといわれています。

かぼちゃのモンブラン風

記事一覧