11月17日(金) 今日の給食

中華丼、中華スープ、ヨーグルト
うずらの卵
スルッと入って、喉に詰まらないように声をかけ、気をつけて食べてください。

卵は完全栄養食ともいわれるほど栄養に優れた食材です。
悪玉コレステロールを低下される脂質や、ビタミン、ミネラルが含まれ、疲労回復効果、老化予防、免疫力を高める効果があります。
特に、タンパク質の含有量が多いのが特徴です。皮膚や髪、骨、筋肉、血液の元になり、体を作るタンパク質は、卵一個でコップ一杯の牛乳と同じ量がとれるといわれています。 

また、タンパク質の優良性を示すアミノ酸スコアが100と、他の食材から摂れるタンパク質に比べ、良質なタンパク質が含まれている事がわかります。

卵の他にアミノ酸スコアが100の食材は肉類、魚、大豆、乳製品などがあげられます。

うずらの卵は冬場の煮物や炒め物に登場する事が多くあるかと思いますが、除去の子が複数人いるため、年に数回の使用にとどめて、他の食材から栄養を補えるよう、年間を通して献立を考える工夫をしています。動物性のタンパク質は、脂質が多く含まれているため、植物性の大豆からできた豆腐や納豆、豆乳などを給食では多く使用しています。
コンソメポテト
コンソメポテト
腹持ちが良く、栄養もとれておいしいおやつってないかな?と考えて、数年前から取り入れているおやつです。
名前からでも子どもが好きな、おいしそうなイメージを持つ事ができ、揚げずにオーブンで焼いているため、ヘルシーにおいしく食べる事ができます。

記事一覧