2月14日(火) 今日の給食

ごはん、バレンタインハートハンバーグ、バレンタインポテトサラダ、豆乳スープ
バレンタインハートハンバーグ
ハート型のハンバーグは400個ほどの数を手作業でハートに形作る作業はとても大変ですが、心を込めてみんなに喜んでもらえるよう作りました!
バレンタインショコラ

チョコレート風のカップケーキ
バレンタインなどで渡すお菓子には意味があると言われています。

◉クッキー
みんなが大好きなお菓子の定番といえば、クッキー。一度にたくさん作れることやサクサクとした軽い食感から、「あなたとは友だちです」という意味が込められています。

◉マカロン
マカロンに込められた意味は、「あなたは特別な存在」。バレンタインデーに、本命の相手へ本気で自分の気持ちを伝えたいときにぴったりのお菓子です。

◉カップケーキ
誕生日や結婚式など、特別な日に食べることの多いカップケーキ。「あなたは特別な人」という意味をもち、まさにバレンタインデーの本命お菓子のひとつです。

◉バウムクーヘン
生地が幾層にも重なったバウムクーヘンには、「今の幸せがいつまでも続きますように」「幸せが幾重にも重なって大きくなりますように」といった意味があります。結婚式の引き出物として使われることが多いのも納得ですよね。

◉チョコレート
チョコレートには特別な意味は特にないと言われています。
バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るという風習は、日本独自のもの。アジアの一部を除き、海外ではカードや花束、お菓子などを主に男性から女性へ贈るのが一般的といわれています。

記事一覧