外観
初めての方は分かりにくい場合がありますが、出入口は園庭側にあります。迷ったら子どもたちのにぎやかな声が響く方へどうぞ。

【 園庭 】
園庭には季節の草花、クヌギの木が植えてあり、小さな畑もあります。畑では子どもたちが野菜を育てています。今の時期はブロッコリーといちご。みんなでいちご狩りをするのを楽しみにしています。
園庭の土山は子どもたちの発掘作業により、どんどん形を変えています。

園内各所に防犯カメラを設置しています。

       

【 おさんぽコース 】
子どもたちのおさんぽコースです。乳児さんのお気に入りは市電コース。手を振る子どもたちに市電の運転手さんが合図をしてくれます。
幼児さんは豊橋公園へ・・・探検したり、広場を走ったり、ボールあそびをしたりと楽しんでいます。      季節の自然にも出会えます。

【 絵本コーナー 】
1階と2階にある絵本コーナーにはたくさんの絵本があり、みんなのお気に入りの場所。お友だちと肩を並べて絵本の世界に浸っています。
階段には子どもたちが手に取りやすいようにその時期に触れてほしい季節の絵本などが置いてあります。
幼児クラスの子どもたちには毎週金曜日に絵本の貸し出しをしています。
今日はどんな1冊を選ぶのかな?

【 ランチルーム 】
リズムあそびをしたり、空き箱やダンボール、木の玩具であそんだり、給食を食べたり、午睡をしたりと多目的のお部屋になっています。

                        【 保育室 】
木のぬくもりのある保育室です。子どもたちはのびのびと遊び、いつも笑顔があふれています。                     0・1歳児のお部屋には床暖房を設置し、冬でも温かい環境で遊ぶことができます。
全室にアップライトピアノがあり、CDなどの人工的な音でなく柔らかな音に包まれています。

                         【 ウッドデッキ 】
1階と2階にあるウッドデッキ。
大開口を開けるとお部屋とつながり、子どもたちの遊びも広がります。


【 ホール 】
入園式、卒園式、誕生会などの行事だけでなく、普段からリズムあそびや運動あそび、雨の日の保育など保育室同様子どもたちの遊び場になっています。


【 プール 】
3階に設置されている屋内プール。直射日光を避け、外気を取り入れています。
夏は水あそびの他に泡あそび、氷あそびなど感触あそびを楽しんでいます。
新聞紙やボールを入れて新聞紙プールやボールプールであそぶこともあります。        子どもたちの笑い声が響きます。


【 屋上 】
屋上には人工芝でつくられたもう一つの園庭があります。
陽だまりではしゃぼん玉をしたり、なりきりあそびをしたり、芝の上で気持ちよさそうに寝転がっています。

【 お茶室 】
茶道の作法を学ぶのではなく、静かな場所に身を置き、心地良い一人一人の特別な時間を過ごしています。室内にはほのかなお香の香り、釜の沸く音、お茶とお菓子、季節の花、五感で感じる空間です。

【 調理室 】
食材を吟味して自園調理をしています。0歳児、1歳児、2歳児から5歳児までの味付けや、食材の大きさ等に配慮しています。給食やおやつの時間が近づいてくるとおいしい香りが漂います。

子どもたちから中の様子が見えるようにガラス窓になっていて、登園時に「今日の給食はなあに?」と声を掛けたり、「おいしかったよ!」「どうやってつくるの?」と調理員さんとの会話を楽しんだりしています。

【 トイレ 】
明るく開放感があり、常に衛生的に使用できるようにしています。各年齢に合わせた便器の大きさやつくりになっているので、安心してトイレに行くことができます。

【 保護者駐車場 】
送迎用の駐車場が3箇所あります。子育て広場や園見学の際はこちらをご利用ください。詳しい場所は園にお問い合わせ下さい。

  

【 冬の風物詩 】
冬になると干しいもづくりが始まります。甘い香りが漂い、子どもたちも大好きです。毎日のように「もう食べれるかな?」とチェックしています。