むつみの丘(小規模保育事業A型)概要



所在地  〒443-0046
     愛知県蒲郡市竹谷町道泉9-9
TEL     0533-56-7311
FAX    0533-68-1233
職員数   8名
園児定員  19名

学年定員数
0歳6 名
1歳6 名
2歳7名

事業開始に至る経過


学校法人明睦学園は昭和40年代幼児、児童人口の激増の時代にマンモス校、過大園が増加する中、本来の幼児教育(保育)の姿を憂い、幼児教育のあるべき姿を実現し社会に示す必要性を感じ、教育目標に「幼稚園教育要領を基本とし、これに適切な環境を与えて、豊かな情緒とたくましい体力と愛情と道義とを育て、そして幼児の持つ無限の可能性を伸ばす。意欲のあるたくましい子に、いきいきと自発的にあそべる子に、思いやりのある感受性の豊かな子に、創造力豊かで、知恵のだせる(知恵のある)子に」を掲げ、豊橋市大岩町に、共に育つ幼稚園として希望が丘幼稚園を開園し、以来、子どもを型にはめず、自由に伸び伸びと、ひとりひとりの個性を大切に育み、目と心のゆきとどく、そして共に育つ幼稚園(こども園)として幼児教育・保育に取組んできた。
平成22年度より蒲郡市から民間移管を受け鹿島町で鹿島保育園をスタートし、市、地域、保護者からの温かいご理解をいただき、平成29年に幼保連携型認定こども園へ移行し運営中。令和3年度塩津北保育園跡地利用事業の公募を受け、この場所で子ども・子育て支援の充実のために学校法人明睦学園の乳幼児教育・保育の理念を伝えていく意味は大きいと考え応募した。

沿革


1978年
(昭和53年)
2月21日
寄付行為認可
1978年
(昭和53年)
3月 8日
法人設立(学校法人明睦学園)
2023年
(令和5年)
4月 1日
むつみの丘開園
(定員19名)

幼児教育・保育の考え方


子ども ひとりひとりの個性を大切に育み 他の子どもと比較しない 。
子どもたちは活動(遊び)を通して生きる力の基礎を育くみます。
自発的な遊びの中で、生活や学習の基礎となるやる気や活力が培われ情緒が安定し、自主性や創造性を育くみます 。
感動的な体験をより多く積み重ねていくことによって思いやりや、優しさ、情緒を育てています。
表現活動は年間を通して取り組み、創造的、個性的な作品作りとともに「豊かな感性と考える力」を育てます。
人間として育つための基盤を培う大事な乳幼児期は感性教育が大切です。感性の豊かな子は優しく、強い心の持ち主に成長します。

連携施設


鹿島こども園へのスムーズな移行のためにこども園との情報交換、交流など年間を通してこども園との連携を推進しています。

施設一覧


各施設詳細サイトは下記ボタンをクリックしてご確認ください。