
今日の給食は、コーンチャーハンとお野菜が沢山入ったけんちん汁でした。コーンチャーハンには、コーン、玉ねぎ、人参。けんちん汁には、ごぼう、じゃがいも、大根、人参、油揚げが入りました。普段お野菜を食べない子がけんちん汁を完食しておかわりまでしてくれました。油揚げとごぼうの旨味がよく効いていました。コーンチャーハンの人参は、1センチの角切りで存在感があったのですが、お醤油、鶏ガラでよく煮込んでいるからなのかお野菜が苦手な子も残さず食べてくれていました。いつもなら給食が中々食べ終わらない子も、給食をみにいく頃にはぴっかりんこになったお皿を嬉しそうにみせてくれてとても嬉しかったです。おやつは、みんなが大好きなコンソメポテトでした。お昼寝が終わった子が給食室におやつを見に来て「コンソメポテトだよ」と伝えると「やったー」とニコニコ笑顔をみせてくれました。

